TOEIC 裏技

インパクトのあるものをピックアップ

インパクトのある品詞だけをピックアップ(動詞、名詞、疑問詞)

44.Why did the man telephone the woman?
(A)To check on his order
(B)To arrange a delivery time
(C)To cancel his order
(D)To change his order

 

例えば、助動詞や前置詞は、それ自体に意味はありません。動詞を助けたり、何かの前に置いたりするだけで
それ自体に深い意味はありません。なので、先読みの時点ではそういうものは飛ばします。
僕はこれをインパクトがないと表現します。

 

逆にインパクトがあるのは動詞や名詞です。

 

唐突ですが、以下の文章を読んでください。

 

あなたの目の前からピンク色で大きな大きな像がゆっくりと歩いてきました。
そのピンク色の像の鼻には、真っ黄色のバナナがのっています。
このような状況を、絶対に想像しないでください。

 

・・・どうです?想像しないでくださいって言ったって無理ですよね。
あたなの頭の中には「ピンク色の像」と「真っ黄色のバナナ」が明々と想起されたはず。
逆に、最後の「想像しないでください」というのはなんの効力も持たなかったはず。

 

それもそのはず。例えば、Not「〜しないでください」 などにはインパクトがないのです。
他にも「目の前から」とか「ゆっくりと」といった補助的な言葉にもインパクトがありません。
逆に「ピンクの像」とか「黄色のバナナ」とか「歩いてきた」っていうのはインパクトがあるのです。

 

さて、設問に戻ります。設問を見ると、蛍光マーカーがついていのは
「疑問詞」「名詞」「動詞」この3つですね。

 

これらにはインパクトがあります。そしてインパクトが重要なのです。
重要な理由は、そこに答えやヒントが隠されているからです。

 

逆に did/the/to/on/his/a/にはインパクトがありませんし
それ自体にも重要な情報は含まれていません。

 

ということで、先読みの時に読むべき品詞は
「疑問詞」「名詞」「動詞」が中心となるべきと覚えておいてください。
特に「名詞」のインパクトは重要なので、名詞に意識を向けるようにしてください。

 

他の問題で試してみると・・・

 

45.What is the man waiting to receive?
(A)A computer desk
(B)A catalog
(C)Some recording equipment
(D)Some music

 

この場合のis/the/to/A/Someはさほど重要ではないということです。
isはBE動詞で動詞じゃないですか?とか無駄な質問はしない。
この場合の is にはインパクトがないということを理解してもらえれば結構です。

 

だって、 What is the man waiting to receive? も What did the man wait to receive? も What does the man wait to receive?も
ほとんど一緒でしょう。パート3,4で時制が重要となることはないからです。

 

46.What does the woman ask for?
(A)The man's telephone number
(B)The man's name
(C)The reference number for the order
(D)The date the order was placed

 

女性は何かを尋ねました。それはなんでしょう?
電話番号、名前、リファレンスナンバー、日付、この4つです。
この4つだけを頭に焼き付けたら、先読みは終了です。

 

この場合の the man's や for the order や the order was placed という名詞や動詞は
それほど重要な情報を含んでいません。

 

the reference number for the order

 

 

the referrence number

 

或いは

 

the date

 

 

the date the order was placed

 

の間に大きな違いはあるでしょうか?

 

例えCとDの選択肢が
(C)The reference number
(D)The date
でも全く問題はないはず。

 

そういうことです。

インパクトのあるものをピックアップ関連ページ

共通部分を見つける
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
頭にインデックスする
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
設問の主語が答えを言う
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
パラフレーズという常套手段
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
新公式問題集volume3テスト1パート3 53から55
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
TOEIC 新公式問題集 56から58
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」
新公式問題集 使い方 59から61
「スコアアップのためなら何だってする?」「うん。」「どのくらい?」「そうだなー。試験中にトイレに行ったり?」「えっ、それって裏技なので?それで、TOEICのスコアが上がるの?」「TOEIC900の人はみんなやっているよ」「!」

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system